観光情報

北海道の魅力を
お伝えいたします

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ホテル紹介
  4. 大自然を満喫!ランプの宿森つべつの楽しみ方
unkai

大自然を満喫!ランプの宿森つべつの楽しみ方

ランプの宿森つべつ 外観
ランプの宿森つべつ 外観

ランプの宿森つべつは道東の津別町の町中から更に25km程車を走らせた所にございます。ここまで都会の喧騒を離れた宿も珍しいと思います。尚、DOCOMO以外は携帯の電波も入りません。仕事の電話などを受け付けることも出来ませんので、全てを忘れて非日常を味わうにはもってこいです(笑)お帰りの際、10km程車を走らせたところで溜まったショートメールが届きます。今ではこんな体験すら珍しいですね。尚、館内Wi-Fi環境下でメッセンジャーアプリでの通話は可能です。

ランプの宿森つべつ ロビー
ランプの宿森つべつ ロビー

ランプの宿という名前が示す通り、沢山の暖色の間接照明たちが「森の中」の雰囲気を一層醸し出します。

和洋室 客室

お部屋は和室・洋室・和洋室とご用意しております。それぞれ落ち着いた雰囲気でごゆっくりお休み頂けることと思います。

客室からの眺め 一例

客室からの眺めからも自然を感じて頂けることと思います。

木々に囲まれたワイルドな岩盤露天風呂

ランプの宿森つべつ 露天風呂
露天風呂

森つべつの露天風呂は天然石を豪快に配した野趣溢れる浴槽です。更に周りは木々に囲まれており、大自然を一杯に感じながら湯浴みを楽しめます。尚、泉質は非常にアルカリ性が高いPH9.5というヌルヌルのお湯でお肌はスベスベに、そして保温性もバッチリです。

森から動物たちが現れる自慢のレストラン

ランプの宿森つべつ 清流
ロビーやレストランからは清流が眺められます

ロビーや客室だけでなく、レストランからも、森から現れた野生のシカ、リス、キタキツネ、エゾクロテンなどのさまざまな動物を、運が良ければお食事中に見ることができます。エゾクロテンやキツネの赤ちゃんの可愛らしさは筆舌に尽くし難いです。。。

エゾクロテン ランプの宿森つべつ
エゾクロテン
野生のシカ

今回は現在ご提供中の「恵みの森の温泉ご馳走プラン」の一部をご紹介いたします。

オホーツクの食材を味わう料理プラン

前菜盛り合わせ

先ずは前菜の盛り合わせ。佐呂間湖産のホタテのマリネなど、お野菜は季節に合わせて出来る限り旬な食材を使用して、見た目も鮮やかにご用意しております。

この後、スープが入りまして、、、

アサリからし酢味噌和え
焼き物

赤魚、サーモン、カラス鰈など、道東で獲れたお魚を中心にご提供しております。

富良野産黒毛和牛のすき焼き

現在は富良野産黒毛和牛をすき焼きで提供しております。

尚、通常プランでは網走産クリーンポークのしゃぶしゃぶをご提供しております。

ご飯やお吸い物などが出まして、お食事の後はデザート・・・

クリームブリュレ 北見産ミントの香り

自家製のクリームブリュレに北見産ミントが乗っております。

さて、北見産ミントで思い出しましたが、ハッカ油はご存じですか?

本州の方は知らない方も多いかもしれません。

ハッカ油

ハッカ油はスーッとする匂いが特徴のハーブ由来の油です。おしぼりに含ませたりするとスッキリします。身体にシュっと一吹きすると、虫よけにもなります。そして暑い夏に一度試してみて頂きたいのが、お風呂の浴槽にハッカ油を一吹き又は数滴垂らしてみてください。真夏日だろうが猛暑日だろうが、入浴後は凍えるような寒気を感じられます。。。一部ペットには有毒と言われていたりもします。ご使用は自己責任でお願いいたします。

ランプの宿森つべつでも販売しておりますので、是非お買い求めください。

アラカルトで人気のビーフシチュー

ビーフシチュー

日帰りでのお食事・ご入浴だけのご利用も可能です。人気メニューは料理長特製ビーフシチューです。ホロホロお肉にビターな大人の味をお楽しみください。

秘境だからこそ大自然を体感できる様々なアクティビティ

津別峠 雲海ガイドツアー

雲海の様子
インスタ映え間違いなし!

雲海バスツアーは毎年6月1日~10月31日迄完全ご予約制で、前日の19:00までにフロントにお申し付け頂ければ催行となります。

【時間】早朝 4:30 / 6:00 の2行程のスケジュールとなっております。(10月は1行程のみとなります。)

【料金】大人:3,500円 小学生:1,800円 幼児:700円

【ご注意】※気象条件により雲海が発生しない場合があります。また、悪天候により中止になる場合があります。
※ツアーは完全予約制となっております。前日の19:00までにフロントへお申込ください。
※人数限定のツアーのため、定員になり次第、申込を締め切りさせていただきます。

屈斜路湖・宇宙ガイドツアー

空を見上げると満天の星空
もちろん、お天気によります。。。

津別峠の展望デッキから、このような秘境だからこそ満点の星空をご覧いただけます。もちろん、お天気など自然条件に左右されますので、運が良ければ記憶に残るような素晴らしい星空が眺められると思います。

【ツアー期間】6月1日から10月31日
【出発時間】8:00pm(季節により変更有)
【所要時間】約80分
【料金】大人 3,500円・小人 1,800円・幼児 700円

【ご注意】※気象条件により観察場所が変更となる場合があります。また、悪天候により中止になる場合があります。
※人数限定のツアーのため、定員になり次第、申込を締め切りさせていただきます。
※ツアーが催行されない日もあります。別途お問い合わせください。

その他、季節に応じた様々なアクティビティがございます。

ホテル館内からも大自然を十分に味わえますが、ツアーでは絶対に日常で味わうことのできない圧倒的な体験が出来ることと思います。

大人気!「道の駅あいおい」のクマヤキ

クマヤキ

津別町内にある「道の駅あいおい」には大人気のクマヤキが販売されております。東京で開催された物産展で1週間で17,000個を売り上げた大人気商品です。

可愛い見た目だけでなく、味にも定評があります。秘訣は地元産の小豆を丁寧に何度もアク取りすることで、優しくあっさりとした味わいに仕上げられています。

クマヤキだけでなく、手打ちの蕎麦や、自家製豆乳を使用し毎日手作りで作られる豆腐など、津別に来た際には「道の駅あいおい」にも是非お越しください!

泉質自慢の温泉と美味しいお食事。動物と出会えたり、圧巻の景色も堪能頂けるランプの宿森つべつに是非お越しください!

関連記事

アーカイブ